SSブログ

ファッションのハズしでタウンユースできる「PARABOOT(パラブーツ) AVORIAZ(アヴォリアーズ)」 [PARABOOT]

[スポンサードリンク]




「KUTULINE(クチュラン)」第63回の逸品は、、、
「PARABOOT(パラブーツ) AVORIAZ(アヴォリアーズ)」です。

 63_paraboot_AVORIAZ.jpg

ブランド:PARABOOT(パラブーツ)
モデル:AVORIAZ(アヴォリアーズ)


今回は、パラブーツのマウンテンブーツ「AVORIAZ(アヴォリアーズ)」をご紹介します!

マウンテンブーツというのは、もちろん登山するための靴なのですけれど、今や大人のファッションアイテムとして使える靴に格上げされています。

パラブーツのアヴォリアーズもその一つ。
では、アヴォリアーズを格付けするとともに、その魅力を探っていきましょう!!

 

 

「KUTULIN(クチュラン)」とは、革靴格付けガイドです。
今日は、「PARABOOT(パラブーツ) AVORIAZ(アヴォリアーズ)」をご紹介します。

では、いきなり結論から……

KUTULINの独断と偏見による「クチュランポイント」は、3です!


weston_kutulin_point_3.gif


パラブーツの「アヴォリアーズ」といえば、パラブーツ定番のトレッキングブーツです。
ノルヴェイジャン仕上げの本格的なつくりでありながら、ソールが柔らかいのが特徴。

そして、アヴォリアーズは、毎シーズンカラーや素材を 変更して、登場していています。本格的なトレッキングシューズでありながら、ファッション性が高く、タウンユースのコーディネートにもばっちりはまる靴です。

実は、このアヴォリアーズ、本格的な登山靴ブランド『GALIBIER(ガリビエール)』のモデル(“AVORIA”)だったのです。

ガリビエールとパラブーツは、どちらもリシャール・ポンヴェール社の傘下の会社。

なので、カジュアルでファッション性の高いパラブーツから、ちょっとライトな登山靴にして、復刻されたということです。

なるほど、タウンユースもできるファッションアイテムとなるのも、理解できるということですね。

普通のブーツにはないボリューム感で、ジーンズはもちろん、チノパンやウールのパンツのハズしコーディネートとして、オシャレメンズ御用達。

1足あれば、コーディネートの幅が広がること、請け合いです。
ソールには、見た目はゴツく、履いてみると柔らかい履き心地で耐久性に優れたジャンヌ・ソールが採用されていて、マウンテンブーツとしても、本格登山とまではいきませんけれど、高尾山位なら全く問題なしのはずですよ。
※高尾山よりももっとイケると思います。山に詳しくなくて、すみません……。



パラブーツ ジャンヌ・ソール写真出典:http://northernisland.blog.so-net.ne.jp/

これが、ジャンヌ・ソール。見た目はかなりゴツく見えますよね!


機能性と堅牢性で支持を集めるフレンチシューズのアイコン


「PARABOOT(パラブーツ)」は、フランスのブランドです。
しかも、フランス100%のブランドと言えます。

その理由は、フランスの自社工場で、ソールまで製造しているからです。フランスのイゾーとヒューレにファクトリーを所有し、この2つの工場でラバーソールやノルヴェイジャン製法の靴、あるいはグッドイヤー製法の靴を自社工場で一貫して生産しています。

だから、フランス100%。
ソールまで自社で製造しているブランドは、パラブーツだけなので、そういった意味でも、唯一無二のブランドだと言えます。

 

別注では、攻めの「アヴォリアーズ」が手に入るかも!?


パラブーツは、セレクトショップなどで別注モデルを数多く展開しているブランドです。
やはりどんなファッションでもマッチするデザイン性の高さゆえに、セレクトショップも放っておかないのでしょうね。

ということで、アヴォリアーズの別注コレクションを一部ご紹介します。 

 Paraboot×ユナイテッドアローズ

アッパーにガラスレザーを使っています。

ガラスレザーは雨に強い素材で、光沢感があるのが特徴ですね。



 Paraboot×ノーザンアイランド


シボ感のあるアッパーが味わい深い1足です。

別注でも物足りない!!という方は、パターンオーダーで世界に一つのアヴォリアーズを発注してみるというのは、いかがでしょうか。

パラブーツのパターンオーダーは、アッパーの素材を選べるだけでなく、ソールやウェルトなど細かい仕様も選べるので、こだわり派の方にはおすすめです。

実際にパターンオーダーをしてみた記事を姉妹サイト「革靴倶楽部EYELET」でアップしてありますので、よろしければごらんください。



革靴倶楽部EYELET




※「KUTULIN(クチュラン)」は、
革靴倶楽部「EYELET(アイレット)」という革靴情報サイトのオフィシャルブログです。
EYELET(アイレット)」では、靴について
「知る」「選ぶ」「修理する」「磨く」「あわせる」「育てる」「あつらえる」「揃える」という
8カテゴリに分類して情報を発信しています。


[参考資料]
「MEN'S EX 特別編集「大人の週末靴読本」
PARABOOT公式サイト
ノーザンアイランドブログ
ユナイテッドアローズHP


[スポンサードリンク]



タグ:PARABOOT
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
革靴格付けサイト[クチュラン]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。