SSブログ

大人の色香漂う 「Santoni(サントーニ) ダブルバックルレザーブーツ」 [Santoni]

[スポンサードリンク]




「KUTULINE(クチュラン)」第35回の逸品は、、、
「Santoni(サントーニ) ダブルバックルレザーブーツ」です。

35_santoni.jpg

ブランド:Santoni(サントーニ)
モデル:ダブルバックルレザーブーツ

サントーニって、オジ靴という印象をすこし持っていたのですが、いやはやこのブーツはオジというよりも、素敵な大人の色香がプンプンと漂ってきそう……。


そう。やっぱり、サントーニは大人のブランド。しかも、レディースも展開しているから、カップルで楽しめますよ!

ちなみに、今日(2014/10/18)と明日、阪急メンズ東京でパターンオーダー会が開催されますよ。

 



「KUTULIN(クチュラン)」とは、革靴格付けガイドです。
今日は、「Santoni(サントーニ) ダブルバックルレザーブーツ」をご紹介します。

では、いつものように、いきなり結論から……

KUTULINの独断と偏見による「クチュランポイント」は、4です!



weston_kutulin_2.gif

 
とてもサントーニらしい、アンティーク仕上げのブーツです。
ボルドーのなかでも、深みがあるボルドーに仕上がっているので、ただそこにあるだけで色香を感じます。

しかも、ダブルモンクストラップはこの秋冬のトレンド。
トレンドをおさえつつ、しかもブーツで取り入れるなんて、余裕がないとできません。

足元はポカポカさせてくれるのに、見た目はクールに決まる大人シューズですよね。

 

ペインティング・デザインに美意識を感じるブランド「サントーニ」



サントーニは、イタリアのブランドです。

1977年に、アンドレア・サントーニが創業しました。

他のブランドの歴史に比べると、まだまだ新進気鋭といったところですが、高い評価を受けています。

それというのも、サントーニは、デザイン性・製法などの技術をとってみても、幅の広さを感じさせてくれるから。

また、ハンドペインティングという大きな武器を持っているの特徴です。

サントーニの職人の1/4がこの色付け部門に配属されているほど、ペインティングには力を入れているそうです。

色の魔法とも言うべきペインティングによって、サントーニの靴たちは色香を帯びるのですね。

詳しいブランド解説は、前回紹介したサントーニ「19162」をご覧下さい。

 

やっぱりこの秋はダブルモンクストラップ!?


2014年秋冬のトレンドとして、ダブルモンクストラップが注目されていますよね。
モンクストラップというのは、バックルとストラップで足を固定させる靴で、修道士(英語で「モンク」が考えた靴のためにこの名前が付けられたと言われています。

 

そのモンクストラップの派生形がダブルモンクストラップ。
ストラップがニ対になっていて、シングルのモンクストラップに比べて、さらにファッション性が高まります。

 通常、革靴はローファーなどのひもがない靴よりも、ひも靴の方がビジネスに向いていると言われています。 

では、ローファーでもなく、ひも靴でもないモンクストラップはビジネス向きなのか、カジュアル向きなのかというと、実は、万能!! 

スーツに合わせてもバッチリ決まりますし、デニムで合わせてもまったく違和感を感じません。

要は、1足は必ず持っていたい靴ということですね。

さて、このサントーニのダブルバックルレザーブーツ。
前述したように、アンティーク仕上げで個性的な面持ちになっています。

そして、さらに注目したいのがバックルの位置です。 

一般的なダブルモンクストラップのブーツは、バックルが足の甲をホールドするように高い位置にあります。
でも、この靴のバックルの位置は、低い位置にあり、すこし平面的に見える感じがします。

なので、スーツに合わせても、ブーツということがわかりにくいですよね。

しかも、サイドジップが付いているから着脱はラクラク。
ベルト部分は着脱する際にいじらなくていいので、痛むこともありません。 

考え尽くされた万能靴です!!



本日(10/18)・明日(10/19)阪急メンズ東京でパターンオーダー会!



2014年10月18日(土)~19日(日の期間中、阪急メンズ東京の地下1階紳士靴売場で、サントーニのパターンオーダー会が実施されます。

傑作ラストの「ジョージ」を使ったパターンオーダーの受注会です。当日は熟練職人による製作実演会もご覧いただけます。



Santoni

写真出典:阪急メンズ東京



【パターンオーダー受注会】
●ラスト:人気NO.1のロングノーズラスト「ジョージ」
●モデル:ストレートチップやホールカット、ダブルモンク、セミブローグなど15モデル
●甲革:カーフ3素材、スエード1素材(それぞれカラーバリエーション有)
●製法:マッケイ製法、ブラックラピッド製法、グッドイヤー製法、ハンドソーン製法の4種
●底材:革底のみ(製法により仕上げが異なる)
●価格:122,040円~180,360円
●納期:2015年5月下旬頃予定

※詳しくは阪急メンズ東京HPでご確認ください。


※「KUTULIN(クチュラン)」は、
革靴倶楽部「EYELET(アイレット)」という革靴情報サイトのオフィシャルブログです。
EYELET(アイレット)」では、靴について
「知る」「選ぶ」「修理する」「磨く」「あわせる」「育てる」「あつらえる」「揃える」という
8カテゴリに分類して情報を発信しています。


[参考資料]
「MEN'S EX 特別編集「最高級靴読本vol.3/4/5」
サントーニ公式HP
阪急メンズ東京公式HP


[スポンサードリンク]



タグ:SANTONI
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
革靴格付けサイト[クチュラン]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。