SSブログ

ド定番のストレートチップ「三陽山長(友二郎) 」 [三陽山長]

[スポンサードリンク]




「KUTULINE(クチュラン)」第108回の逸品は、、、
「三陽山長(サンヨウヤマチョウ) の友二郎」です。108_sanyama.jpg

ブランド:三陽山長
モデル:友二郎
カラー:ブラウン
プライス:71,280(税込)※三陽山長HPより2015/08/07現在

三陽商会の展開する『三陽山長』。

イセタンメンズなどの百貨店に入っていますし、銀座や二子玉川に直営店があるだけでなく、成田空港にも出店したりと、どうも売り上げが好調のようです。

そして、この秋冬から“靴発信のリアルクローズブランド”としてトータルブランド化する予定です。

銀座店(銀座ベルビア館)をフラッグショップとして、9月後半~10月をめどに改装オープンするとか……。

トータルブランド化にあたって、コーディネートの起点にするのが三陽山長の代表作「友二郎」。

今回は、その友二郎くんをご紹介します。

さあ、気になる格付けは……

 

「KUTULIN(クチュラン)」とは、革靴格付けガイドです。
今日は、「三陽山長(さんようやまちょう)友二郎」をご紹介します。

まずは、いきなり結論から……

KUTULINの独断と偏見による「クチュランポイント」は、3です!



weston_kutulin_point_3.gif 


「友二郎」くん、ド定番のストレートチップです。
ストレートチップと言うと、フォーマルにビジネスに活用しようと、ブラックを手に入れる方が多いですよね。
でも、ブラックだと、靴に施されたステッチの美しさなどはちょっとわかりにくいので、今回はあえて、ブラウンの友二郎くん推し。

友二郎くんのキャップ部分は、ステッチが二重になっていて、繊細さを感じられます。
そして、レースステイ部分には、流れるようなスワンネック(ライン)が施されていてエレガント。

ブラウンの友二郎くんなら、そんな細かいステッチを楽しむことができます。

フォルムはバランスの良いラウンドトゥですし、コーディネートしやすいところも良し!!

さらに、2015年秋冬のトレンドカラーは自然回帰がテーマ。
ですから、ブラウンとは相性が良いですよー。

ちなみに、友二郎くん、今回ご紹介した通常版に加えて、「極み友二郎」くんというプレミアム版もあります(ブラック)ので、見比べてみてくださいね。 

日本の伝統職人の匠の技が活きる!



「三陽山長(さんようやまちょう)」は、名前からもお分かりの通り、日本のブランドです。

あのアパレル「三陽商会」が手掛けているので、「三陽」と頭についているわけです。
実は、この三陽山長、紳士靴だけでなく、婦人靴や鞄や革小物なども手掛けていて、「和」をベースにしたオリジナルテイストを表現しているブランドと言えます。

三陽山長の特徴は、革の良さ。世界最良の素材を使用している点。
良い素材を使いながらも、お手頃なお値段で提供してくれています。


絶妙なネーミングが光る三陽山長のモデル名



三陽山長の靴たちをみると気になるのは、やはりそのモデル名。

 渋くて、カッコいい日本名がついているんですよね。

では、少々、モデル名を紐解いてみましょう。

まずは、ラストと名前の関係から。

ラストによって共通した文字がつかわれています。


R201(ラウンドトゥ)…○○郎
R2010(201を改良し、小ぶりのヒールカップでホールド感を向上させたラウンドトゥ)…○○郎
R2013(スリッポン用のラスト。ラウンドトゥ)…○○郎
R309(土踏まずに余裕を持たせたスクエアトゥ)…○之助
R305(ロングノーズなラウンドトゥ)…○太郎

次に、デザインと名前の関係について。

デザインは先頭の文字に表現されているのですね。

「友」…ストレートチップ
「源」…ダブルモンクストラップ
「修」…サイドモンクストラップ
「琴」…アデレード
「鷲」…フルブローグ
「長」…ブーツ
などなど。 意外とわかりやすいですよね。 


 ※「KUTULIN(クチュラン)」は、
革靴倶楽部「EYELET(アイレット)」という革靴情報サイトのオフィシャルブログです。
EYELET(アイレット)」では、靴について
「知る」「選ぶ」「修理する」「磨く」「あわせる」「育てる」「あつらえる」「揃える」という
8カテゴリに分類して情報を発信しています。

notice.png
おすすめの革靴情報なら革靴俱楽部EYELET(アイレット)へ!

 

 [参考資料]三陽山長HP」「繊維ニュース





[スポンサードリンク]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
革靴格付けサイト[クチュラン]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。