SSブログ

雨の日でも安心して履ける「三陽山長(堅一) 」 [三陽山長]

[スポンサードリンク]




「KUTULINE(クチュラン)」第91回の逸品は、、、
「三陽山長(サンヨウヤマチョウ) の堅一」です。91_Sanyo_yamacho.jpg

ブランド:三陽山長

モデル:堅一
カラー:ブラック

プライス:35,000円※三陽山長HPより2015/06/05現在

靴好きのみなさんには、おなじみの三陽山長。
なんと、今年の秋冬からトータルブランドになっちゃうそうですよ!!

まあ、そもそも総合ファッションアパレル企業「三陽商会」の紳士靴だから不思議はないのかもしれませんね。

三陽山長の代表作「友二郎」をコーディネートの起点として、スーツや、ドレスシャツ、コート、ネクタイなどを展開するそうです。
まさに、「靴からはじまるスタイリング」ですね。

今回は、これからの季節に活躍しそうな、雨に強いアイテムを格付けしちゃいます。 

 

「KUTULIN(クチュラン)」とは、革靴格付けガイドです。
今日は、「三陽山長(さんようやまちょう)堅一」をご紹介します。

まずは、いきなり結論から……

KUTULINの独断と偏見による「クチュランポイント」は、3です!



weston_kutulin_point_3.gif 


「堅一」くん、ドレス顔していますけれど、実はドレススニーカーです。
写真を良く見ていただくと、かかとの履き口部分が高くなっているのがわかりますよね。

そして、低反発性のインソールに、アウトソールにはラバーソールが採用されていますので、履き心地はまるでスニーカー。

しかも、しかも、名前に「堅」とついている堅シリーズには、革に撥水加工が施されているので、雨にも強いと、機能性に優れた靴なんですよ!!

スーツを着た時にも、前から見ると確かにドレスシューズを履いているように見えます。
でも、気を付けたいのが、後ろ姿。

後ろから見られているときには、スニーカーのようなかかとやソールがまるっと見えてしまっているかもしれません!!
バリバリにタイドアップした時に、ドレススニーカーを合わせる方はいないとは思いますが、ちょっと気を付けなければなりませんね。

私としては、こういうドレススニーカーを履くならば、今のようなクールビズ期間が一番なんじゃないかなと思います。

しかも、クールビズで履くならば、今回ご紹介するようなカジュアルさのあるダービー(外羽根)のプレーントゥがおすすめです。

ちなみに、三陽山長、販売が好調らしいです。
その要因は、ドレスシューズだけでなく、今回ご紹介したようなドレススニーカー、カジュアルシューズそれぞれの商品の幅を広げているからとのこと。

確かに、これだけ機能性に優れた靴ならば、1足あるといいなーと思っちゃうかもしれませんね。

日本の伝統職人の匠の技が活きる!



「三陽山長(さんようやまちょう)」は、名前からもお分かりの通り、日本のブランドです。

あのアパレル「三陽商会」が手掛けているので、「三陽」と頭についているわけです。
実は、この三陽山長、紳士靴だけでなく、婦人靴や鞄や革小物なども手掛けていて、「和」をベースにしたオリジナルテイストを表現しているブランドと言えます。

三陽山長の特徴は、革の良さ。世界最良の素材を使用している点。
良い素材を使いながらも、お手頃なお値段で提供してくれています。


絶妙なネーミングが光る三陽山長のモデル名



三陽山長の靴たちをみると気になるのは、やはりそのモデル名。

 渋くて、カッコいい日本名がついているんですよね。

では、少々、モデル名を紐解いてみましょう。

まずは、ラストと名前の関係から。

ラストによって共通した文字がつかわれています。


R201(ラウンドトゥ)…○○郎
R2010(201を改良し、小ぶりのヒールカップでホールド感を向上させたラウンドトゥ)…○○郎
R2013(スリッポン用のラスト。ラウンドトゥ)…○○郎
R309(土踏まずに余裕を持たせたスクエアトゥ)…○之助
R305(ロングノーズなラウンドトゥ)…○太郎

次に、デザインと名前の関係について。

デザインは先頭の文字に表現されているのですね。

「友」…ストレートチップ
「源」…ダブルモンクストラップ
「修」…サイドモンクストラップ
「琴」…アデレード
「鷲」…フルブローグ
「長」…ブーツ
などなど。 意外とわかりやすいですよね。


ちなみに、「堅」シリーズのタイプはソールは軽量ラバーで、革に撥水加工を施しているタイプですよ。


三陽山長「銀座店」「二子玉川店」でレインシューズフェア開催!



2015/6/6~6/21の期間中に対象商品を購入すると、通常税抜5,000円で1ポイント貯まるポイントが倍になる「RAIN FAIR W POINT」を開催するそうです。

詳しくは、三陽山長HPでご確認ください。



 ※「KUTULIN(クチュラン)」は、
革靴倶楽部「EYELET(アイレット)」という革靴情報サイトのオフィシャルブログです。
EYELET(アイレット)」では、靴について
「知る」「選ぶ」「修理する」「磨く」「あわせる」「育てる」「あつらえる」「揃える」という
8カテゴリに分類して情報を発信しています。

 [参考資料]三陽山長HP」「FASHION SNAP





[スポンサードリンク]



タグ:Sanyo_yamacho
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
革靴格付けサイト[クチュラン]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。