SSブログ

堅牢なストレートチップ「CHURCH'S(チャーチ)LANCASTER(ランカスター)」 [CHURCH'S]

[スポンサードリンク]




革靴格付けガイド「KUTULINE(クチュラン)」第83回の逸品は、、、

CHURCH'S(チャーチ) LANCASTER(ランカスター)」です。
83_churchs_Lancaster.jpg

出典:http://www.church-footwear.com/



ブランド:CHURCH'S(チャーチ)
モデル:LANCASTER(ランカスター)
ラスト:#173


また、また人気の<チャーチ>から、エントリー!!

なぜ、またイギリスの革靴を紹介するかと言うと、この動画を見ちゃったからなんですねーー。

さあ、気になる格付けは……

 

 

イギリスのBBC NEWSが 英国製の革靴を愛する日本の人々をテーマに報じています。
ノーザンプトンでつくられる靴の3分の1が日本に輸出されるそうですよ!

ちゅうことは、チャーチの靴も……。
ということで、いつものように格付けしますね!!

「KUTULIN(クチュラン)」とは、革靴格付けガイドです。
今日ピックアップする革靴ブランドは、「CHURCH'S(チャーチ) 」。モデルは、「LANCASTER(ランカスター)」をご紹介します。

まずは、いきなり結論から……

KUTULINの独断と

偏見による「クチュランポイント」は、4です!



weston_kutulin_2.gif



このモデルは、すでにご紹介した「DIPLOMAT(ディプロマット)」「CONSUL(コンサル)」と同じ、ラスト#173が採用されています。

#173は、ドレスシューズでは主流のラストで、丸すぎす、かといってスクエア過ぎず、バランスの良いトゥの形が特徴のラスト。

印象としては、素朴かつ、エレガントです。

そして、#173ラストというのは、それまでのドレスシューズの主流だったラスト#73の復刻版として生まれました。

クラシックなフォルムを継承しながら、現代人の足型に合うようにフィッティングが調整されているので、雰囲気はクラシカルで、履き心地も快適です。

今回ご紹介するランカスターは、ストレートチップ。
チャーチのストレートチップと言えば、コンサルの方がメジャーですので、隠れた存在になっているかもしれませんね。



でも、どんな違いがあるかって、お分かりになりますか?


こちらは、コンサルです。


<チャーチ>コンサル

写真出典:Church's




そして、こちらがランカスター。


<チャーチ>ランカスター

写真出典:Church's




どちらも、内羽式のレースアップですから、あまり違いがわからないかもしれません。
でも、コバ周りを見てください。
ランカスターの方が貼りだしているために、すこしボリュームがあるように感じませんか。
実は、ランカスターはダブルソール、ストームウェルト仕様。
完全にドレス仕様のコンサルと比べて、カジュアルな靴だと言えますね。
さらに言えば、レースステイ部分のステッチが違います。

ゆえに、コンサルはフォーマル仕様のストレートチップ、ランカスターは外回りの多いビジネスマン向けのストレートチップと捉えられます。

とはいえ、ランカスターでもコンサルでも、上品さが醸し出されますよね。

ちなみに、2015年3月に、<チャーチ>の輸入代理店である渡辺産業さんが運営する「BRITISH MADE」で希少な素材のコードヴァンを使用したランカスターが限定発売されました。



<チャーチ>ランカスター

写真出典:BRITISH MADE




2015年4月22日16:00現在、「7.0」のみ在庫がありました!
とってもレアなモデルですから、コードヴァン好きの方は要チェックですね。



とっても英国的なのにモダンなCHURCH'S(チャーチ)


「CHURCH'S(チャーチ)」は、靴の聖地・英国「ノーサンプトン」で1873年に創業されたブランドです。

その歴史は古く、創業以来英国靴のトップブランドとして、真摯なものづくりを続けています。

一方、1999年に、プラダに買収されてからは、靴作りにファッション性とモード性が加わりました。

今回ご紹介するチェットウィンドは、チャーチの定番モデル。
前述したように、このチェットウィンドに使われている「#173」ラストは、チャーチの「コンサル」「ディプロマット」と言ったドレスシューズにも使われています。

そして、チャーチは、1965年に英国女王エリザベス2世より「英国女王賞」が授与された伝統と格式のあるブランド。
長きにわたって愛されているという事実は、チャーチの靴がいかにクオリティの高いものかを証明しています。

ぜひ、実際に、見て触って履いてみて、そのクオリティを感じ取ってみてくださいね。 




個性的な木型があります!


チャーチには、ドレスにも、カジュアルにも多くの名作といわれるモデルがあります。
そして、それは、個性が際立つラストによってつくられてきました。

例えば、今回ご紹介した#173。
これは、エレガントなドレス向けのラストです。

そして、#103。
こちらは、チャーチの名作プレーントゥ「SHANNON(シャノン)」に使われいるラスト。

特徴は、横幅が#173に比べてゆったりとしていて、踵部分は小さ目につくられているということ。
これにより、履き心地がとてもコンフォタブルになります。

さらに、#81。
このラストは、ジェイムズボンドも履いているチャッカブーツ「RYDER(ライダー)」に使われています。
ポッテリしてボリュームのあるトゥシェイプで、横から見ても丸みがあります。

このブログの姉妹サイトである『革靴俱楽部EYELET』で、チャーチの#173ラストと#103ラストを比較分析する記事「【実証分析】<チャーチ(CHURCH’S)>ラスト #173 ・ #103比較」をアップいたしました!


#173ラストのモデルを持っていて、次は#103ラストを使ったシャノンや「LAMBOURN(ランボーン)」の購入を考えている方、またその逆の方も必見です♪

church_103_173_main.jpg

 

※「KUTULIN(クチュラン)」は、
革靴倶楽部「EYELET(アイレット)」という革靴情報サイトのオフィシャルブログです。
EYELET(アイレット)」では、靴について
「知る」「選ぶ」「修理する」「磨く」「あわせる」「育てる」「あつらえる」「揃える」という
8カテゴリに分類して情報を発信しています。

[参考資料]
「MEN'S EX 特別編集「最高級靴読本vol.4/5」
CHURCH'S公式HP」」
BRITISH MADE HP


notice.png
おすすめの革靴情報なら革靴俱楽部EYELET(アイレット)へ!




[スポンサードリンク]



タグ:Church's
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
革靴格付けサイト[クチュラン]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。