SSブログ

シンプルが1番!2015年新作「PARABOOT(パラブーツ)DOMINGUE(ドミング)」 [PARABOOT]

[スポンサードリンク]




「KUTULINE(クチュラン)」第70回の逸品は、、、
PARABOOT(パラブーツ) DOMINGUE(ドミング)」です。

 71_Paraboot_domingue.jpg

ブランド:PARABOOT(パラブーツ)
モデル:DOMINGUE(ドミング)


今回は、パラブーツの2015年春夏の新作「DOMINGUE(ドミング)」をご紹介します!

パラブーツの靴は、モデル名に地名を付けることが多いそう。

このDOMINGUEもその一つ。

Saint-Domingueというカリブ海のイスパニョーラ島にあるフランス植民地だった地名から名づけられています。 

読み方は、ドミングとか、ドマンゴとか、ドマングとか……。

とりあえず、ここではドミングとさせていただきます!

うーーん、ややこしいです!!

さあ、気になる格付けは……

 

 

「KUTULIN(クチュラン)」とは、革靴格付けガイドです。
今日は、「PARABOOT(パラブーツ) DOMINGUE(ドミング)」をご紹介します。

では、いきなり結論から……

KUTULINの独断と偏見による「クチュランポイント」は、4です!


weston_kutulin_2.gif


「あれ!この革靴、見たことがあるような……。本当に新作なのかい!」と、思ったあなた!!
す、するどいぃぃぃぃ!!

パラブーツの定番デッキシューズ「バース(BARTH)」に激似。

いやいや、よく見ると、バースよりもすっきりしていることがわかりますね。 

パッと見て、違いがはっきりと分かった方は、パラブーツ通です。

とはいえ、意外と違いはわかりやすくて、バースにはサイド部分に革ひもがあるのですけれど、このドミングには革ひもがない!

他にもかかと部分の違いなど、細かい違いがあります。


そして、カラーは、ネイビーの「マリン(MARINE)」、ホワイトの「ブラン(BLANC)」、そしてイセタンメンズには「ブラウン」が、さらにバーニーズニューヨークでは、スエードの「オレンジ」と「ベージュ」が展開されています。

この写真のドミングのカラー「マリン」の場合、ステッチがホワイトになっているので、ステッチが際立って、爽やかな印象ですね。

ドミングには、バースと同じ木型が使われています。
とはいえ、かかと部分のホールド感がバースよりも高く感じられるようです。

だから、歩きやすさはドミングの方が上かもしれません。

さらに、デザイン的なことを言うと、デッキシューズと言うよりも、スニーカーと言う方がしっくりとくるデザインで、春夏と限定することなく、通年イケるアイテムだと思います。

ソールには、バースと同じ「マリン(MARINE)ソール」が採用されています。
実は、このソールが優れもので、フランス海軍のミリタリースペックの基準を満たすほど。
とってもタフなソールなんです。

当然、水に濡れたデッキ上でも滑りにくいので、とぉーーても実用的。

価格も 27000円(税抜)と手頃なので、手に入れておいて損のない1足だと思います。


機能性と堅牢性で支持を集めるフレンチシューズのアイコン


「PARABOOT(パラブーツ)」は、フランスのブランドです。
しかも、フランス100%のブランドと言えます。

その理由は、フランスの自社工場で、ソールまで製造しているからです。フランスのイゾーとヒューレにファクトリーを所有し、この2つの工場でラバーソールやノルヴェイジャン製法の靴、あるいはグッドイヤー製法の靴を自社工場で一貫して生産しています。

だから、フランス100%。
ソールまで自社で製造しているブランドは、パラブーツだけなので、そういった意味でも、唯一無二のブランドだと言えます。

でも実は、このドミングやバース、コローなどはスペイン製なんですね。

 

バースとドミングのどちらを買うか迷っているなら……


バースとドミングは、実用性を考えると、そんなに大きな違いはないので、どちらにしようか迷っているかたもいらっしゃるかもしれませんね。

バースなら毎年新しいカラーの組み合わせでリリースがされています。
これまでリリースされたバースとの比較で買うのもひとつです。

ただ、2015年新作のバースは、このタイミングで、まだリリースされていません。
新作のバースが出揃うのは、ゴールデンウィーク頃らしいので、新作を見てからでも遅くはないと思います。

せっかく購入するならば、悔いのないように情報収集をしてみてくださいね。


パラブーツ バース

パラブーツの定番デッキシューズ「バース」写真出典:BOQ Paraboot HP



当ブログ「クチュラン」でも情報が入り次第、アップしたいと思っています! 

※「KUTULIN(クチュラン)」は、
革靴倶楽部「EYELET(アイレット)」という革靴情報サイトのオフィシャルブログです。
EYELET(アイレット)」では、靴について
「知る」「選ぶ」「修理する」「磨く」「あわせる」「育てる」「あつらえる」「揃える」という
8カテゴリに分類して情報を発信しています。


[参考資料]
「MEN'S EX 特別編集「大人の週末靴読本」
PARABOOT公式サイト
ノーザンアイランドブログ
ユナイテッドアローズHP



notice.png
おすすめの革靴情報なら革靴俱楽部EYELET(アイレット)へ!



 




[スポンサードリンク]



タグ:PARABOOT
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
革靴格付けサイト[クチュラン]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。