SSブログ

独特な抜け感・輝きを持つ「ALDEN(オールデン) #99162 シェルコードヴァンローファー」 [ALDEN]

[スポンサードリンク]




「KUTULINE(クチュラン)」が選んだ第62回の逸品は、、、
「ALDEN(オールデン) #99162 シェルコードヴァンローファー」。62_alden_99162_loafer.jpg
ブランド:ALDEN
モデル:#99162 シェルコードヴァンローファー
カラー:#8 バーガンディ
プライス:¥113,400(税込) ※2015年1月26日現在 ラコタハウスHPにて確認

 

「KUTULIN(クチュラン)」とは、革靴格付けガイドです。
今日は、「ALDEN(オールデン) #99162 シェルコードヴァンローファー」をご紹介します。

では、いきなり結論から……

KUTULINの独断と偏見による「クチュランポイント」は、5です!


weston_kutulin_point_5.gif 



オシャレメンズ必携のカジュアルローファー

ALDEN(オールデン)は、メンズファッション誌の街角スナップなどのコーナーで、掲載されているオシャレメンズが履きがちなシューズブランドのひとつです。

もちろん、雑誌でも何度も何度も取り上げられていますし、セレクトショップでの別注展開も多い。
それだけファッションフリークの心を捉えている靴だと言えますね。

2015年2月号の「2nd」では、バナナマンの設楽統さんが、<オールデン×ユナイテッドアローズ>のローファーを手にした写真で掲載されています。

その「2nd」の記事によると、設楽さんはオールデンの魅力にはまり、買いまくっていたそう。
その魅力を「カジュアルからドレスまでなんでもイケちゃうのが頼もしい」と語っていらっしゃいました。

そう、この#99162は、名作揃いのオールデンの中でも、傑作と言われているモデルです。
オールデンを代表する木型のひとつ「VAN(ヴァン)ラスト」が使われていて、日本人が履きやすいように足幅がDウィズと通常よりも狭くなっているので、足入れがしやすいのも特徴です。

そして、#99162には、他のモデルと同じように、ホーウィン社のコードヴァンが使用されています。
コードヴァンは、馬のお尻部分の革のこと。非常に丈夫で、独特の光沢感がある革として、とても人気があります。

特に、ホーウィン社のコードヴァンは、職人が6カ月もの時間をかけて、丁寧に仕上げている最高級の素材。

だから、パリッとした素材感に、履き皺、艶、光沢が入り、オールデンならではの味がでてきて、どこかコナれて洗練された抜け感が生まれてきます。

それが、オールデンがオシャレメンズの支持を集めている理由ですね、きっと。

 

思い切りアメリカンな「オールデン」



「ALDEN(オールデン)」は、アメリカ・マサチューセッツ州のミドルボロウで創業された
アメリカの代名詞的なブランドです。

アメリカ靴の作りはとても合理的であるところが特徴。

ALDENの靴は、創業以来、徹底して歩きやすさを追求しています。

なかでも、歩きやすさを徹底的に追求したモデルが
ALDENの木型の中で、最も有名な「Modified last(モディファイドラスト)」です。


このラストは、土踏まず部分をしっかりとホールドしてくれるシェイプで
最高の履き心地、フィット感を与えてくれます。


そして、ALDENの魅力は、履き心地の良さだけではありません。

特別な存在感で洗練されたカジュアルにも対応できる
懐の深さが大人に支持されるのです。


オールデンと言えば、「コードヴァン」!



ALDENと言えば、「コードヴァン」というほど、
コードヴァンは、ALDENの代名詞的な存在。

ちなみに、コードヴァンというのは、馬の臀部から採れる皮革で、
1頭から採れる量は、ごく少量のため、最高級品とされています。


特徴としては、独特な艶感があり、使い込むほどに光沢が増す
美しい経年変化を愉しめるところですね。

ちなみに、カーフレザーと比較するとこんな感じです!
alden_calf_vs_cordovan.jpg
写真出典:(左)ユナイテッドアローズHP / (右)ラコタハウスHP

左がカーフレザーで、右がコードヴァン。
ライティングなどの撮影したシチュエーションが異なるので、比較するのは難しいですね。
でも、コードヴァンには、独特な光沢があることがお分かりいただけますでしょうか。
コードヴァンには、光沢感だけでなく、形状記憶をする革という特徴もあります。
ですから、履く人の足の形を保ってくれるのですね。
とは言え、コードヴァンにはデメリットもあります。

実は、雨に弱く、雨に濡れるとシミになりやすいという デメリットがあります。
だからこそ、しっかりとお手入れをして履き続けることが重要なんです。

コードヴァンは、とても稀少な革になりつつあります。
いつかは手に入れたいと思っているならば、早めに決断すべきかもしれませんよ!
購入時期を見極めてくださいね。

※「KUTULIN(クチュラン)」は、
革靴倶楽部「EYELET(アイレット)」という革靴情報サイトのオフィシャルブログです。
EYELET(アイレット)」では、靴について
「知る」「選ぶ」「修理する」「磨く」「あわせる」「育てる」「あつらえる」「揃える」という
8カテゴリに分類して情報を発信しています。

[参考資料]
「2nd 2015 2月号」
THE LAKOTA HOUSE公式HP
UNITEDARROWS公式HP」


[スポンサードリンク]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
革靴格付けサイト[クチュラン]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。