SSブログ

ブリティッシュフレッピーの足元におすすめしたい「Edward Green(エドワード・グリーン) MALVERN(マルバーン)」 [Edward Green]

[スポンサードリンク]




「KUTULINE(クチュラン)」第57回の逸品は、、、
「Edward Green(エドワード・グリーン)  MALVERN(マルバーン)」です。

57_edward_green_MALVERN.jpg


ブランド:Edward Green(エドワード・グリーン)
モデル: MALVERN(マルバーン)
ラスト:202


「マルバーン」といえば、エドワードグリーンの定番で、バランスの良いフルブローグですよね。

昨日、これをセールで見つけちゃいました!!
こんなことって、あるんですね♪

 

「KUTULIN(クチュラン)」とは、革靴格付けガイドです。
今日は、「Edward Green(エドワード・グリーン) MALVERN(マルバーン)」をご紹介します。

では、いきなり結論から……

KUTULINの独断と偏見による「クチュランポイント」は、4です!


weston_kutulin_2.gif

エドワードグリーンの「マルバーン」は、快適な履き心地と洗練されたシルエットで、マスターピース(傑作)と言われているラスト#202が採用されたモデルです。

このラストは、内側がストレートになっていて、アウトカーブが内ぶりな形状になっているのが特徴。
細身に見えても、実は足囲部分にゆとりがあってかかと部分が小ぶりなので、日本人の足に合いやすく、履き心地が良いですよね。

要は、とっても人気のある木型が使われています。

デザインは、フルブローグなので、カジュアルな印象を与えるものですが、このマルバーンは内羽根の靴なので、どちらかというと落ち着いた雰囲気があり、メダリオンやパーフォレーション(穴飾り)によって華やかさが生まれています。

なので、ジャケパンスタイルに合わせると、バッチリ決まる靴だと思います。
英国をルーツとする伝統柄や、素材に温かみのツイードなどを取り入れた、「英国流プレッピースタイル」の足元に持ってくれば、さりげない上品さが醸し出されるはずです。

わかりやすいモテ靴ではありませんが、1足持っていて、損はありません!

 

信頼を集める靴づくりを続けるEdward Green(エドワード・グリーン)


前回、Edward Green(エドワード・グリーン)のDover(ドーバー)をご紹介したときにも説明したように、「Edward Green(エドワード・グリーン)」は、イギリスのブランドです。

質実剛健という言葉で表現されることの多い英国靴のなかでも、エドワード・グリーンのデザインは、洗練されていて、とてもエレガント。そして都会的と評されることもあります。

これは、創業者のエドワード・グリーン氏が、繊細な技術で美しいデザインを追求し、「出来うる限りの上質を求める」という哲学のもとに最高品質の革靴を生み出してきたから。

この哲学は、今でも脈々と受け継がれて、伝統となっています。

一方で、2014年エドワードグリーンは、ロゴを刷新し、新たなラスト#890をお披露目しました。

こちらが、新たらしいロゴとラスト#890の靴。




エドワードグリーンの新ラスト890

写真出典:RAKE ONLINE




新ラストの写真をご覧いただくと、スクエアトゥだということがお分かりになると思います。
ラスト888、808といったビスポークシューズをイメージしたラストを踏襲したイメージです。

 

■Edward Green ラスト比較


Edward Green ラスト比較

出典:Strasburgo HP





そして、こちらがイセタンメンズプレス展示会で撮影をさせていただいた#890ラストの靴。
Edward_greem_890.jpg

上のラスト比較と並べられれば、よりわかりやすいと思うのですが、現状の写真で比較すると、トゥ部分に888や808に比べて幅があるのがお分かりいただけるかと思います。
そして、エッジがよりシャープになっていますね。

ラスト890は、エドワードグリーンの創業1890年の後ろ3桁からつけられたと、言われています。
そう、エドワードグリーンは今年125周年のアニバーサリーイヤーを迎えました。
これからも伝統を大切に紡ぎながら、新しい挑戦をするエドワードグリーンに注目していきましょう!!

 
ちなみに、プチ情報。

エドワードグリーンの靴が冬のクリアランスでぼちぼちでています。
昨日、阪急メンズ東京で、今日ご紹介したマルバーンを見つけました!!

ロゴの刷新によってなのか、思いのほかセールにでているようです。
ぜひ、セールではエドワードグリーンに注目してください。



※「KUTULIN(クチュラン)」は、
革靴倶楽部「EYELET(アイレット)」という革靴情報サイトのオフィシャルブログです。
EYELET(アイレット)」では、靴について
「知る」「選ぶ」「修理する」「磨く」「あわせる」「育てる」「あつらえる」「揃える」という
8カテゴリに分類して情報を発信しています。


[参考資料]
「MEN'S EX 特別編集「最高級靴読本vol.3/4/5」
Edward Green公式HP
Strasbrugo HP
RAKE ONLINE



[スポンサードリンク]



タグ:Edward Green
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
革靴格付けサイト[クチュラン]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。