SSブログ

1足あるとめちゃ便利な「J.M.WESTON(ジェイエムウエストン)#705 チェルシーブーツ」 [J.M.WESTON]

[スポンサードリンク]




「KUTULINE(クチュラン)」第48回の逸品は、、、
J.M.WESTON(ジェイエムウエストン)#705 チェルシーブーツ」です。

48_weston_705.jpg


ブランド:J.M.WESTON(ジェイエムウエストン)
モデル:#705 チェルシーブーツ

このブログのアクセス数で、人気のほどが良く分かるジェイエムウエストン。今回格付けするモデルは、冬の必需品「チェルシーブーツ」です!

チェルシーブーツは、いわゆるサイドゴアブーツのことですね。
ゴアと言うのはゴムのことで、横にゴムがあるから「サイドゴア」。

なぜ別名で、チェルシーブーツなのかは、、、

そして、気になる格付けは……

 

 

「KUTULIN(クチュラン)」とは、革靴格付けガイドです。
今日は、「J.M.WESTON(ジェイエムウエストン)#705 チェルシーブーツ」をご紹介します。

では、いきなり結論から……

KUTULINの独断と偏見による「クチュランポイント」は、5です!



weston_kutulin_point_5.gif 

とてもシンプルリッチなチェルシーブーツです。
なぜ、リッチかというと、1枚革で作られた靴だから。

靴を1枚革で作るためには、原皮の一番良いところを使わないといけないので、とても贅沢な仕様だと言われています。
ブーツを1一枚革で作る場合は、良い状態の大きな革が必要になりますから、さらに難易度が上がります。

世界最高峰と呼ばれるタンナー「デュプイ社」を傘下に置く、ジェイエムウエストンだからこそ、できる仕様ですよね。

また、このブーツの表情を見てください。
チェルシーブーツ・サイドゴアブーツと言うと、カジュアルシューズとして認識している方が多いかもしれませんけれど、ウエストンの705はエレガントさを感じませんか?

その理由は、センター部分につけられているラインにあります。
なんとなく、鼻筋が通っているような感じですよね。

パンツにセンタープレスがしてあると、パリッと感じますし、靴も同様にプレスラインが入ることでスマートな印象を与えてくれます。

そして、産経ニュース(2014.12.13)で報じられているように、ビジネスシーンでの服装がカジュアル化が進んでいるようです。
その傾向に、この#705チェルシーブーツはピッタリ。

非常にシンプルなホールカットシューズととらえれば、充分にビジネスシーンで使えますし、もちろんデニムにもばっちりです。

一度で二度美味しいだけでなく、季節感を出せて、しかも足元冷え知らず。
マストハブな1足ですね。

ちなみに、なぜチェルシーブーツと呼ぶかというと、ロンドンのチェルシー地区が発祥だからのようですよ。


革質の良さはお墨付のブランド「ジェイエムウエストン」


前回のガイド「#180シグニチャーローファー」「#590 トリプルソールダービー」 「#641ゴルフ」「#598ロジェ」でご紹介したとおり、「J.M.WESTON(ジェイエムウエストン)」は、フランスのブランドです。

1891年に南フランスのリモージュで、エドワール・ブランシャール氏が創業しました。

ジェイエムウエストンの哲学は、たゆまず高品質を追求する靴づくりに対する真摯な姿勢です。

そして、顧客重視でものづくりを続けるということ。

そのあらわれでもある、サイズ展開は、バリエーションが豊富です。

通常のブランドは、足幅「Eウィズ」の展開しかないことも珍しくないなか、ジェイエムウエストンでは、数段階の足幅(ウィズ)の展開をしています。

それに加え、顧客のパーソナルな意向を叶える「スペシャルオーダー」や純正パーツを使った「リペアサービス」など、かゆいところに手が届くようなサービスを展開しています。

それゆえに、靴好きの気持ちをがっちり離さずにいるんですねー。

 

ぜひ、ジェイエムウエストンのチェルシーブーツを履いて、品質の良さを感じてみてくださいね。


 ※「KUTULIN(クチュラン)」は、
革靴倶楽部「EYELET(アイレット)」という革靴情報サイトのオフィシャルブログです。

「EYELET(アイレット)」では、靴について「知る」「選ぶ」「修理する」「磨く」「あわせる」「育てる」「あつらえる」「揃える」という8カテゴリに分類して情報を発信しています。

[参考資料]
「MEN'S EX 特別編集「最高級靴読本vol.3/4/5」
J.M.WESTON公式HP」 


notice.png
おすすめの革靴情報なら革靴俱楽部EYELET(アイレット)へ!




[スポンサードリンク]



タグ:J.M.WESTON
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
革靴格付けサイト[クチュラン]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。