SSブログ

飽きのこないダブルモンクストラップ「三陽山長(源四郎) 」 [三陽山長]

[スポンサードリンク]




「KUTULINE(クチュラン)」第44回の逸品は、、、
「三陽山長(サンヨウヤマチョウ) の源四郎」です。sanyo_yamacho_47.jpg

ブランド:三陽山長

モデル:源四郎
カラー:ブラック
マテリアル:牛革

プライス:73,440円※amazonHPより2014/11/26現在

 

それにしても、源四郎って、北斗の拳?

いやいや、あれはケンシロウでしたね……。 

「KUTULIN(クチュラン)」とは、革靴格付けガイドです。
今日は、「三陽山長(さんようやまちょう)源四郎」をご紹介します。

まずは、いきなり結論から……

KUTULINの独断と偏見による「クチュランポイント」は、4です!



クチュランポイント4


2011 S/Sの商品。 三陽山長では毎年ダブルモンクストラップのモデルを春夏にリリースしていますね。
例をあげると、2014年の「源之助」。
三陽山長 
写真出典:SANYO i Store 
スクエアトゥで、トゥ部分にステッチがなく、すらっとしたノーズに見えますね。
これはこれで、すっきりしていて良いとは思いますけれど、私としては「源四郎」推し。

源四郎は、2010年に三陽山長が10周年を迎えるにあたってリリースをした自信作。

踵を小さく、ウエストを絞ったラインが美しいですね。
しかもバランスの良いラウンドトゥで、長く履けること間違いなし。

今回ご紹介したのはブラックのカーフですが、スエードのブラウンなんかも素敵だと思います。


日本の伝統職人の匠の技が活きる!



「三陽山長(さんようやまちょう)」は、名前からもお分かりの通り、日本のブランドです。

あのアパレル「三陽商会」が手掛けているので、「三陽」と頭についているわけです。
実は、この三陽山長、紳士靴だけでなく、婦人靴や鞄や革小物なども手掛けていて、「和」をベースにしたオリジナルテイストを表現しているブランドと言えます。

三陽山長の特徴は、革の良さ。世界最良の素材を使用している点。
良い素材を使いながらも、お手頃なお値段で提供してくれています。


絶妙なネーミングが光る三陽山長のモデル名



三陽山長の靴たちをみると気になるのは、やはりそのモデル名。

渋くて、カッコいい日本名がついているんですよね。

では、少々、モデル名を紐解いてみましょう。

まずは、ラストと名前の関係から。
ラストによって共通した文字がつかわれています。

R201(ラウンドトゥ)…○○郎
R2010(201を改良し、小ぶりのヒールカップでホールド感を向上させたラウンドトゥ)…○○郎
R2013(スリッポン用のラスト。ラウンドトゥ)…○○郎
R309(土踏まずに余裕を持たせたスクエアトゥ)…○之助
R305(ロングノーズなラウンドトゥ)…○太郎

次に、デザインと名前の関係について。
デザインは先頭の文字に表現されているのですね。

「友」…ストレートチップ
「源」…ダブルモンクストラップ
「修」…サイドモンクストラップ
「琴」…アデレード
「鷲」…フルブローグ
「長」…ブーツ
などなど。

この二つを組み合わせ、「源四郎」では、ラウンドトゥのダブルモンクストラップになります。

意外とわかりやすいですよね。



※「KUTULIN(クチュラン)」は、
革靴倶楽部「EYELET(アイレット)」という革靴情報サイトのオフィシャルブログです。
EYELET(アイレット)」では、靴について
「知る」「選ぶ」「修理する」「磨く」「あわせる」「育てる」「あつらえる」「揃える」という
8カテゴリに分類して情報を発信しています。


[スポンサードリンク]



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
革靴格付けサイト[クチュラン]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。