SSブログ

洗練されたカントリーシューズ「Edward Green(エドワード・グリーン) GALWAY(ゴールウェイ)」 [Edward Green]

[スポンサードリンク]




「KUTULINE(クチュラン)」第42回の逸品は、、、
「Edward Green(エドワード・グリーン)  GALWAY(ゴールウェイ)」です。

42_edward_green_galway.jpg


ブランド:Edward Green(エドワード・グリーン)
モデル: GALWAY(ゴールウェイ)


エドワードグリーンの靴箱デザインが変わったそうです!

なんか、高級感が醸し出されているんですよね。

私は質実剛健な部分が残っているグリーンが好きなんだけどなー。 

 

「KUTULIN(クチュラン)」とは、革靴格付けガイドです。
今日は、「Edward Green(エドワード・グリーン) GALWAY(ゴールウェイ)」をご紹介します。

では、いきなり結論から……

KUTULINの独断と偏見による「クチュランポイント」は、4です!



weston_kutulin_2.gif 

ドレスシューズのイメージが強いエドワードグリーンの中で、珍しいカントリーシューズです。

 カントリーといいながらも、ラスト82という細身の木型が採用されているので、なんだか洗練された雰囲気が醸し出されていますね。

 また、今回、ご紹介するゴールウェイは、スエードとスムースレザーのコンビなので、こなれたお洒落さも加わっていますよね。 

 週末のデートで、履いて来てほしい逸品だと思います。

でも、やっぱり、ここで気をつけたいのが、お洋服とのあわせです。

あまりカントリーに傾倒しすぎずに、ブリティッシュフレッピーの要素を取り入れると、女子受けするはず。 

 

ノーザンプトンの最高峰であるEdward Green(エドワード・グリーン)



前回、Edward Green(エドワード・グリーン)のDover(ドーバー)をご紹介したときにも説明したように、「Edward Green(エドワード・グリーン)」は、イギリスのブランドです。

質実剛健という言葉で表現されることの多い英国靴のなかでも、エドワード・グリーンのデザインは、洗練されていて、とてもエレガント。そして都会的と評されることもあります。

これは、創業者のエドワード・グリーン氏が、繊細な技術で美しいデザインを追求し、「出来うる限りの上質を求める」という哲学のもとに最高品質の革靴を生み出してきたから。

ただ、1890年の創業当時はアーミーブーツを手掛けていたこともあり、このゴールウェイは、エドワードグリーンのルーツが反映されているといっても良い革靴ですね。




クラシックとモダンが融合したブーツの名作



Edward Green(エドワード・グリーン) は、名作と呼ばれる木型を数多く擁するブランドのひとつ。

 特に、#202ラストは、名作中の名作として、靴好きに知られています。

今回のゴールウェイに採用されているラストは82です。

 この82というのは、主に「202」を元にして生まれたラスト。

202よりもより現代的でシャープなフォルムが特徴です。 


また、ゴールウェイには、カントリーシューズの「ダンディー3」と同じ#58ラストを使ったものや、#64を使ったものなどがあります。

アッパーの素材も、今回ご紹介したコンビのものだけでなく、全面にグレインレザーを使ったタイプのものなど、さまざまなタイプがあります。

 どのゴールウェイでも、特徴的なのは、やや張り出したコバに、レーストップの4つのDリング、そして、アッパーから外羽根のシャフトに向かった曲線のデザインですね。

トゥ部分がストレートチップになっている点も見逃せません!!


■Edward Green ラスト比較

Edward Green ラスト比較


出典:Strasburgo HP

 

ちなみに、現在伊勢丹メンズ館では、エドワードグリーンのパターンオーダー会を開催中です。

 今週末の15・16日には本国からスタッフが来日するとのこと。

 

ぜひ、この機会に足を運んでみませんか? 



※「KUTULIN(クチュラン)」は、
革靴倶楽部「EYELET(アイレット)」という革靴情報サイトのオフィシャルブログです。
EYELET(アイレット)」では、靴について
「知る」「選ぶ」「修理する」「磨く」「あわせる」「育てる」「あつらえる」「揃える」という
8カテゴリに分類して情報を発信しています。


[参考資料]
「MEN'S EX 特別編集「最高級靴読本vol.3/4/5」
Edward Green公式HP
Strasbrugo HP


[スポンサードリンク]



タグ:Edward Green
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
革靴格付けサイト[クチュラン]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。