SSブログ

2014秋冬に復活した「John Lobb(ジョンロブ) JODHPUR II」(ジョッパー2)」 [John Lobb]

[スポンサードリンク]




「KUTULINE(クチュラン)」第41回の逸品は、、、
「John Lobb(ジョンロブ) JODHPUR II」(ジョッパー2)」です。  41_lobb_jodphur.jpg

ブランド:John Lobb(ジョンロブ)
モデル:JODHPUR II」(ジョッパー2)

秋も深まり、ようやくブーツの季節がやってきました!!
やっぱり、踝までホールドしてくれるブーツの暖かさは格別。
足元はシックなブーツでキメて、冷え知らず、というのが大人の正しい革靴道ですね!! 

「KUTULIN(クチュラン)」とは、革靴格付けガイドです。
今日は、「JODHPUR II」(ジョッパー2)」をご紹介します。

まずは、いきなり結論から……

KUTULINの独断と偏見による「クチュランポイント」は、4です!



weston_kutulin_2.gif

 

「King of Shoes(キング・オブ・シューズ)」の称号をほしいままにするジョンロブのブーツはとても美しい仕上がりです。

前回ご紹介した「F.lli Giacometti (フラテッリ ジャコメッティ)ジョッパーブーツ FG337」も革質が良く、シルエットが美しいジョッパーブーツなのでおすすめですが、ジョンロブのジョッパーブーツは、ジョンロブファンにとってはたまらない仕様になっていると思います。

その理由は、ストラップにあります。

通常のジョッパーブーツであると、下の写真のように、バックルは足の後ろ側、しかも足の上部分に付いていますよね。
weston_722.jpg

でも、「JODHPUR II(ジョッパー2)」のベルトは、前側でバックルを留めるようになっていて、しかも、その位置が下の方にあります。

だから、「おっ!!ジョンロブのジョッパーブーツじゃない!?」と靴好きなら気づくことが多く、そこから靴談義に花が咲く可能性があるかもしれません。

 

2004年に廃盤となった「JODHPUR (ジョッパー)」の後継「JODHPUR II(ジョッパー2)」


実は、今回ご紹介する「JODHPURⅡ (ジョッパー2)」は、1996年に発売され、2004年に廃盤となった「JODHPUR (ジョッパー)」の後継となるモデルです。

廃盤となってからは、廃盤モデルを含めた希望のデザインでパターンオーダーのできる「バイリクエスト」でのみ、ジョッパーを入手することが可能でしたが、リクエストの数が多く、改めてジョッパー2として今回改めて登場となりました。

ジョッパー2では、ストラップ部分にループが加わるなど、ジョッパーからディテールに工夫がされています。
履き手としては、こういう工夫が嬉しいですよね。

 

記念モデルを続々と発表し、革新性を感じさせてくれる「John Lobb(ジョンロブ)」


ジョンロブは、靴の聖人の日である10月25日に毎年イヤーモデルを発表したり、日本限定モデルを展開したりと、その革新性を感じさせてくれるブランドです。

今年も続々と記念モデルが発表されています。 
東京ミッドタウン店一周年記念モデル「WILLIAM II(ウィリアム2)」

東京ミッドタウン店一周年記念モデル「WILLIAM II(ウィリアム2)」  写真出典:OPENERS



ジョンロブ丸の内店限定モデル「LUFFIELD(ルフィールド)」

ジョンロブ丸の内店限定モデル「LUFFIELD(ルフィールド)」  写真出典:OPENERS



阪急メンズ東京限定カラー「CITYⅡ(シティ2)」

阪急メンズ東京限定カラー「CITYⅡ(シティ2)」  写真出典:阪急メンズ東京ブログ




別注モデルなども含めると、まだまだあるんですよ!


「丸の内GENTLEMEN DAY!」のイベントに注目!!



2014年11月29日(土)に、MEN'S EXによるお洒落イベントが開催されます。
そのイベントは、1129(イイ服手に入れよう!)1129(イイ肉食べよう!)をコンセプトにしたもので、丸の内を舞台に各ショップのポップアップストアや特典、業界のスペシャリストによるお買い物サポートや実演会などが企画されているのです!!



今年の10月に場所を富士ビルから国際ビルに変えてリニューアルオープンした「ジョンロブ丸の内」もこのイベントに参加。
なんと、ビスポーク担当スタッフによるメジャーメントを体験できます。
本来、ビスポーク靴をオーダーしなければ受けられない足型測定がメジャーメント。
それが無料で受けられるとなれば、自分の足型を深く知ることができますし、今後の靴選びに大いに役立つはずですよね。
また、当然、ジョンロブでビスポークをオーダーするイメージレッスンにもなりますし。ちなみに測定後のオーダーシートは記念にいただけるとのこと。

もちろん、メジャーメントをしていただいた勢いで、そのままオーダーなんてこともありですよね!!


ジョン ロブ至高のオーダーの世界を体験

ジョン ロブでビスポークのオーダー気分を味わえる!  写真出典:MEN'S EX ONLINE

注目のイベントをお見逃しなく!!


※「KUTULIN(クチュラン)」は、
革靴倶楽部「EYELET(アイレット)」という革靴情報サイトのオフィシャルブログです。
EYELET(アイレット)」では、靴について
「知る」「選ぶ」「修理する」「磨く」「あわせる」「育てる」「あつらえる」「揃える」という
8カテゴリに分類して情報を発信しています。

[参考資料]
阪急メンズ東京ブログ
MEN'S EX ONLINE
OPNERS
John Lobb公式 HP




[スポンサードリンク]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
革靴格付けサイト[クチュラン]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。