SSブログ

イタリアの至宝による美しいダブルモンク「Enzo Bonafe(エンツォ・ボナフェ) ダブルモンクストラップ」 [Enzo Bonafe]

[スポンサードリンク]




「KUTULINE(クチュラン)」第18回の逸品は、、、
「Enzo Bonafe(エンツォ・ボナフェ) ダブルモンクストラップ」です。

93_enzo-bonafe _.jpg

ブランド:Enzo Bonafe(エンツォ・ボナフェ) 
モデル: ダブルモンクストラップ


Enzo Bonafe(エンツォ・ボナフェ)氏は、伝説の靴職人。
某百貨店のイベントで、お会いしたところ、渋くて、なんだか素敵なおじいちゃんでした。

今回は、そのエンツォ・ボナフェ氏のブランド「Enzo Bonafe」のダブルモンクストラップを格付けしちゃいます。

 

「KUTULIN(クチュラン)」とは、革靴格付けガイドです。
今日は、「Enzo Bonafe(エンツォ・ボナフェ)ダブルモンクストラップ 」をご紹介します。

では、いきなり結論から……

KUTULINの独断と偏見による「クチュランポイント」は、3です!



weston_kutulin_point_3.gif


ロングノーズ過ぎず、シャープで上品な雰囲気が漂うダブルモンクストラップです。
そして、イタリア靴特有の色気もあります。

今年、流行の兆しを見せているダブルモンクストラップ。
ジャケパンにあわせて、ビジネスシーンでビシっと決めたいものです。

ただし、あまりやりすぎは禁物。
上から下までイタリアもので色気ムンムンさせていると、案外野暮かもしれませんよ。

伝説的な職人エンツォ・ボナフェ氏による真摯な靴


「Enzo Bonafe(エンツォ・ボナフェ) 」は、イタリアのブランドです。

イタリアと言えば、靴や鞄など、皮革製品で有名で、伝統と高い品質を守るアルティジャーノ精神が息づいている国。

そんなイタリアで、このエンツォ・ボナフェは、イタリア共和制40周年の式典で、文化振興に寄与した企業として、大統領から表彰を受けています。

しかも、かの故ヨハネ・パウロ2世のほか、ヨーロッパ各国のVIPが顧客リストに名を連ねているそうです。

エンツォ・ボナフェの創業は1963年。イタリア靴の名門「a testoni(ア テストーニ)」でキャリアを積んだ後に、ボローニャに自身の工房を構えました。

創業時のエンツォ・ボナフェ氏は28歳。
それから50年強。
靴作りひとすじ70年、伝説の職人は齢80歳となっても、真摯な姿勢で靴作りを続けています。

実は、昨年、とある百貨店のイベントで、エンツォ・ボナフェ氏、ご本人の姿を拝見しました。
そこでは、氏が靴を手に、作業しているところを見せていただき、本当に感動しました。

やはり職人としての魂を感じたというか、渋くて、素敵でしたよ。

ご一緒に来日された御子息はまだ、お若くて、、、
まだまだこれからという感じがしました。

エンツォ・ボナフェの特徴は、九分仕立て。
グッドイヤーウェルト製法の中でも、アッパーにウェルトを付ける工程を手で縫い、底付のみを機械で縫う、この九分仕立ては、9割を手で仕立てることから命名されました。

なぜ、手作業で仕上げるのかを、『MEN'S EX NO.242』の座談会でエンツォ・ボナフェ氏は、このように話しています。

「私だって必要なテクノロジーは取り入れてきたよ。ただ、私がそれを許すのは、手でやるよりも機械でやったほうがきれいに仕上がる場合だけなんだ。重要なのは目的のクオリティをキープすることであって、作業時間の短縮のために、クオリティを落としてまで機械を使うのは本末転倒だということさ」

この言葉に、エンツォ・ボナフェ氏の靴作りに対するポリシーがよく現れています。




enzo_bonafe_image.jpg

エンツォ・ボナフェ氏 写真出典:exicite ism


エンツォボナフェの九分仕立てのグッドイヤーウェルト製法による「ダブルモンク」



職人による手仕事を大切にしながら、靴作りをしているエンツォ・ボナフェのダブルモンクは、九分仕立てによるもの。
九分仕立てをすることで、木型に忠実に再現でき、美しい靴として仕上げられています。

そして、この靴にはデュプイの上質な革が使われているため、履き心地も抜群です。
さらに、美しいフォルム、綺麗なシルエット。
価格帯も10万円程度と、この品質で、良心的だと言えますよね。

 

 

エンツォボナフェの九分仕立てのグッドイヤーウェルト製法による「ダブルモンク」





職人による手仕事を大切にしながら、靴作りをしているエンツォ・ボナフェのダブルモンクは、九分仕立てによるもの。

九分仕立てをすることで、木型に忠実に再現でき、美しい靴として仕上げられています。



そして、この靴にはデュプイの上質な革が使われているため、履き心地も抜群です。

さらに、美しいフォルム、綺麗なシルエット。

価格帯も10万円程度と、この品質で、良心的だと言えますよね。





エンツォボナフェなら、BEAMSにおまかせ





BEAMSでは、バイヤー自らが、ボローニャのファクトリーに出向き、別注製作をしています。

そのため、エンツォ・ボナフェの靴に出会う確率が多いです。



別注の靴はこんな感じです!



enzo_bonafe_beams1.jpg
BEAMS取扱 写真出典:BEAMS Online Shop




enzo_bonafe_beams2.jpg
BEAMS取扱 写真出典:BEAMS Online Shop






同時に検討したいのが



「CROCKETT & JONES(クロケット・アンド・ジョーンズ)SEMOUR(セイモア)」 
Crockett&Jones-SEYMOUR-.jpg






「三陽山長 源四郎」 
sanyou_yamacho_gensirou.jpg
出典:三陽山長オンラインショップ






「Salvatore Ferragamoサルヴァトーレフェラガモ) モンクストラップ」 
ferragamo_double_monk.jpg
出典:Salvatore Ferragamo公式HP






※「KUTULIN(クチュラン)」は、

革靴倶楽部「EYELET(アイレット)」という革靴情報サイトのオフィシャルブログです。

EYELET(アイレット)」では、靴について

「知る」「選ぶ」「修理する」「磨く」「あわせる」「育てる」「あつらえる」「揃える」という

8カテゴリに分類して情報を発信しています。





[参考資料]

「MEN'S EX NO.242」

「MEN'S EX 特別編集「最高級靴読本アーカイブス」

excite. ism

Enzo Bonafe公式HP

BEAMS Online Shop

Salvatore Ferragamo公式HP

三陽山長オンラインショップ


[スポンサードリンク]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
革靴格付けサイト[クチュラン]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。