SSブログ

スペインの実力派によるフォルムが美しい靴「MEERMIN(メルミン) 10172」 [MEERMIN]

[スポンサードリンク]




「KUTULINE(クチュラン)」第16回の逸品は、、、
「MEERMIN(メルミン) 10172」です。

MEERMIN_10172.jpg


ブランド:MEERMIN(メルミン)
モデル:10172

「ねぇ、メルミン 、こっち向いて♪恥ずかしがらないで~」
今日は、「MOOMIN(ムーミン)」ならぬ、MEERMIN(メルミン) のストレートチップ10172を格付けします。

「KUTULIN(クチュラン)」とは、革靴格付けガイドです。
今日は、「MEERMIN(メルミン) 10172」をご紹介します。

では、いきなり結論から……

KUTULINの独断と偏見による「クチュランポイント」は、3です!



weston_kutulin_point_3.gif


細身のノーズで色香が漂うストレートチップです。
ストレートチップというと、フォーマルな印象を受ける靴ですが
このメルミンのストレートチップは、スクエアトゥで、エレガントな中にもモダンさが息づいています。

スーツスタイルをシャープに着こなしたい方におすすめです。

ただし、ブリティッシュトラッドの装いをしているのに、足元がモダンだと、少し興ざめです。
シンプルなストレートチップだから、どんなスーツとも相性が良いわけではありませんので、注意しましょう。



技術とデザインを兼ね備えつつ、手頃感のある革靴を作る実力派



「MERRMIN(メルミン)」は、スペインのブランドです。

スペインの革靴ブランドと言えば、このメルミンのほかに、「MAGNANNI(マグナーニ)」「YANKO(ヤンコ)」「CARMINA(カルミナ)」を思い浮かべる方が多いはずです。

実は、この3つのブランドのうち、「ヤンコ」と「カルミナ」はメルミンと同じ一家が関係しています。

メルミンの主宰者ホセ・アルバラデホ・ラミス氏は、「ヤンコ」創業者のホセ・アルバラデホ・プハーダス氏の息子さんなんです。

当初、父・息子ともに、「ヤンコ」で靴作りに従事していましたが、お父さんのホセ・アルバラデホ・プハーダス氏は、「ヤンコ」でのビジネスパートナーとブランドの方向性が食い違い、独立をして、「カルミナ」を創設しました。

一方の息子のホセ・アルバラデホ・ラミス氏は、父がヤンコを去ったあと、ヤンコの最高責任者となるものの、理想の靴作りをするために、大きなメーカーを離れ、2002年に弟のアレハンドロ氏と技術者数名とともに、小さな靴工房を立ち上げました。

メルミン主宰のホセ氏
メルミン主催のホセ氏とスペインの工場※BOQより

そのため、メルミンは、2002年に創業したブランドとは言え、靴のことを知り尽くしており、高い技術力と優れたデザイン性を兼ね備えているのです。

メルミンの特徴は、革へのこだわり。
主催者のホセ氏は、工房を起こすにあたって、世界各地のタンナー(皮革製造業者)を巡ったそうです。

そして、原皮から革ができる工程をすべて研究し、高品質の革を比較的リーズナブルで日常的に履ける価格の靴として提供しています

さらに、こだわっているのが、木型。
スペインの靴メーカーは既製の木型を使うのが一般的な中、自社で木型を削り出しています。
このこだわりの木型が、メルミン独特の少し色気のあるフォルムを生み出しているのです。



メルミンの代表作「10172」



メルミンの代表作と言われるのが、このモデルです。

先端とシューレースの周りのステッチが表に出ていないことや、ややロングノーズで6アイレット(はとめ)になっているため、とてもエレガントな印象を受けるストレートチップです。

そして、アウトソールは、半カラス仕上げになっています。

これだけ、高級感が漂うこのモデルの価格は、なんと56,000円(税抜)です。
※MEERMIN公式ホームページより(8/4現在)

メルミンは、その品質の良さと、価格の値頃感から、百貨店では、安心して勧められるブランドの一つと言われています。

そのためか、販売員の方に、予算は5万円くらいで1足と言って、相談してみると、かなりな確率で、メルミンを紹介されることが多い気がします。

このように、かなりの実力派であるメルミン。
2011年4月からは、青山に直営店を展開しています。

この直営店では、日本で展開されている全モデルが揃っていますので、ぜひ、足を運んでみませんか?

また、7月31日までのセールが、会期を延長して、現在も実施中です。
特に、紳士靴の24cm、24.5cmサイズの靴が揃っているそうですので、ご興味のある方は、ぜひ!!

meermin_2.jpg
メルミン青山店外観


同時に検討したいのが

「YANKO(ヤンコ)14575」 
yanko_14575.jpg



「MAGNANNI(マグナーニ) 92623_GREY」  MAGNANNI_92623_GREY.jpg



「CARMINA(カルミナ)000732-002」 
Carmina_000732-002.jpg
出典:CARMINA公式HP



※「KUTULIN(クチュラン)」は、
革靴倶楽部「EYELET(アイレット)」という革靴情報サイトのオフィシャルブログです。
EYELET(アイレット)」では、靴について
「知る」「選ぶ」「修理する」「磨く」「あわせる」「育てる」「あつらえる」「揃える」という
8カテゴリに分類して情報を発信しています。


[参考資料]
「MEN'S EX 特別編集「最高級靴読本vol.5」
BOQ
all about
MEERMIN公式HP


[スポンサードリンク]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
革靴格付けサイト[クチュラン]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。