SSブログ

ビスポーク由来の究極のMASTER PIECE「Anthony Cleverley(アンソニー・クレバリー) CHURCHILL(チャーチル)」 [Anthony Cleverley]

[スポンサードリンク]




「KUTULINE(クチュラン)」第15回の逸品は、、、
「Anthony Cleverley(アンソニー ・クレバリー) CHURCHILL(チャーチル)」です。

ANTHONY_CLEVERLEY.jpg


ブランド:Anthony Cleverley(アンソニー ・クレバリー)
モデル:CHURCHILL(チャーチル)


アンソニーというと、バラを愛する丘の上の王子様似の御子息を思い浮かべますヽ(´▽`)/
ということで、今回は、Anthony Cleverley(アンソニー ・クレバリー)のCHURCHILL(チャーチル)を格付けします。

「KUTULIN(クチュラン)」とは、革靴格付けガイドです。
今日は、「Anthony Cleverley(アンソニー・ クレバリー)CHURCHILL(チャーチル)」をご紹介します。

では、いきなり結論から……

KUTULINの独断と偏見による「クチュランポイント」は、4です!



weston_kutulin_2.gif



このモデルは、レースシューズと見せかけて、実はレースはダミーという、いわばだまし絵みたいな高級靴です。

シューホーンを使って簡単に着脱できる点は、とても実用的。
それなのに、30年代の雰囲気で、とても洒落て見えます。

このモノトーンver.は伊勢丹メンズ館誕生10周年記念として作られた靴です。
こうしたコンビの靴は、履いているだけで、こだわりがありそうな感じがします。

その上に、とても柔らかいカーフを使い、上質なのが丸わかりなので、靴から醸し出されるオーラが違います。



モダンかつエレガント。そして包み込むようなフィッティングの靴



「Anthony Cleverley(アンソニー・ クレバリー)」」は、イギリスのブランドです。

「アンソニー」と聞くと『キャンディ・キャンディ』を思い浮かべる女性が多いと思いますが、
「クレバリー」と聞くと、「ジョージクレバリー」を思い浮かべる男性が多いと思います。

そう、アンソニー・クレバリーは、ジョージ・クレバリーの創業者の甥です。
そして、現在では、ジョージ・クレバリー社の最高級ラインが「Anthony Cleverley(アンソニー・ クレバリー)」ということになります。

実は、90年代に、アンソニー・クレバリーが、自身のブランドとして、「アンソニー・クレバリー」として立ち上げ。
ジョージ・クレバリーとアンソニー・クレバリー、2人のクレバリーは袂をわけて、別々に靴作りをしていました。

しかし、1991年にジョージ・クレバリー氏が亡くなり、その後を追うように、アンソニー・クレバリー氏がなくなると、ジョージ・クレバリー社のジョン・カネーラ氏の元にアンソニーの作品の写真と木型が渡り、これら2人のデザインやスタイルが組み合わさることとなったのです。

ジョージ・クレバリーの靴の特徴は、パーフェクトなフィッティング。
1958年の創業以来、ビスポークシューメーカーとして展開してきたこともあり
その履き心地の良さと美しいフォルムの靴を生み出してきました。

そして、デザインとしては、スクエアのチゼルトゥ(鋭角的に切り落とされ、「のみ」のような形をしているつま先)がアイコンとなっています。

対して、アンソニー・クレバリーは、独自のデザイン、バランスにより、造形美を追求したエレガントな靴作りを特徴としていました。

現在の、アンソニー・クレバリーは、クレバリーの象徴であるチゼルトゥに、足を包み込むような感覚を取り入れ、モダンな靴を展開しています。


アンソニー・クレバリーのMASTER PIECE(傑作)と呼べるのがCHURCHILL(チャーチル)



アンソニー・クレバリーの傑作・代表作と言われるのが、このモデルです。

デザイン的には、レースアップシューズと思いきや、実は、サイドエラスティック。
履き口にゴムが施されていて、着脱がしやすくなっています。


そして、このモノトーンのコンビは、2013年の伊勢丹メンズ館誕生10周年を記念して発売されたモデルです。

往年の人気モデルを蘇らせたもので、30年代の雰囲気を醸し出しています。


そして、この「チャーチル」は、現在伊勢丹新宿店メンズ館で開催されている
「MASTER PIECE MUSEUM」で展示されています。

この「MASTER PIECE MUSEUM」は、「世界の名品が揃う、世界唯一のMUSEUM」をテーマに、7月23日(水)から8月12日(火)まで開催されている企画です。

編集部員が早速、足を運んできました。

Anthony-Cleverley_CHURCHILL_2.jpg

このAnthony Cleverley(アンソニー ・クレバリー)のCHURCHILL(チャーチル)の他、Edward Green(エドワードグリーン)のDover(ドーバー)、J.M.WESTONの180(シグニチャーローファー)などが展示されています。

この「MASTER PIECE MUSEUM」開催中の8月2日(土)13-16時には、コロンブスのシューシャイナーによるレザーケア講習・相談を受け、持参した靴を撮影する「OPENERS×イセタンメンズ 特別撮影会」が開催されます。

特別なオーラを持つ靴たちを見に、足を運んでみませんか。

「Anthony Cleverley(アンソニー ・クレバリー)」の対抗馬は「SilvanoLattanzi(シルバノラッタンジ)伊勢丹メンズ館誕生10周年記念モデル」または「Edward Green(エドワード・グリーン)KIBWORTH」 など



同時に検討したいのが

「SilvanoLattanzi(シルバノラッタンジ)」  silvano_lattanzi_mens.jpg
出典:OPENERS



「Edward Green(エドワード・グリーン)KIBWORTH」  edward_green_KIBWORTH.jpg
Last82



「George Cleverley(ジョージ・クレバリー)JACK」  G.J.Cleverley_jack.jpg
出典:George Cleverley公式HP



※「KUTULIN(クチュラン)」は、
革靴倶楽部「EYELET(アイレット)」という革靴情報サイトのオフィシャルブログです。
EYELET(アイレット)」では、靴について
「知る」「選ぶ」「修理する」「磨く」「あわせる」「育てる」「あつらえる」「揃える」という
8カテゴリに分類して情報を発信しています。


[参考資料]
「MEN'S EX 特別編集「最高級靴読本vol.1」
「MEN'S EX 特別編集「最高級靴読本vol.5」
「LAST issue06」
OPENERS
MR PORTER
George Cleverley公式HP



[スポンサードリンク]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
革靴格付けサイト[クチュラン]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。